忍者ブログ
0円から自宅で栽培した苗、野菜を販売し畑を購入するまでの道のりを記す。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニームを挿し木
購入時に、小枝が一本折れていたので
ド素人ながら、挿し木に挑戦してみます!
成功するか分かりませんが・・・・

①節目から根が一番生えやすいので、節目のすぐ下でカットします。
②葉の数を減らし水分の蒸発を抑えます。まだ根っこないので水をあまり吸い上げれないんですね。
③土の準備、挿し木の方法を調べると挿し木に適した土はバーミキュライトとパーライト
  これが良く出てきます。私は、

  バーミキュライト : パーライト : ゼオライト = 5 : 4 : 1  


  の割合で配合しやってみました、全部ダイソーで揃いましたよ^^
  普通の土では根腐れしてしまうため、水はけのよく尚且つ保湿性の優れたものが良いとのことです。

  うまくいくかな。土の黄金の配合比あったら教えてください^^
PR
ニームの木
虫が寄り付かないはずのニームの葉に
食われた形跡が・・・
ニームの葉でも食う虫がいるのか、偽物なのか・・・
と色々調べていくと、どうやら小さいうちは効果が薄く、
世にでてるニームオイルはニームの種から抽出し精製するそうです。
ニームの木

これは、蚊など200種類以上の虫よけになるようで、
農薬を使わずに、育てられると思い買ってみました。
落ちた葉も、水につけてその液を撒くと虫よけになる
優れものとのこと。効果あるか今度試してみます^^
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新記事
最新コメント
[05/22 りくママ]
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]